ryotankの備考録日記

趣味の電子工作についての備考録などなど

回路CADライブラリパーツデータベースGUI その1

回路CADの自作ライブラリパーツを確認するのに
いちいち回路CADを起動するのが面倒で
単体で確認できればと思った

なぜなら、使用している回路CADは英語圏向けのものなので
基本英語で記載されているので、何がかかれているかが分からない
分からないためネットなどで翻訳し、データシートを取得し
再度翻訳するという作業が無駄と感じたから

最初に画面を作り込んでいく

検索モード画面
回路ライブラリパーツDB_GUIイメージ図-バージョン情報画面
回路ライブラリパーツDB_GUIイメージ図-パーツ入力モードのフットプリントのプロパティ詳細画面
<">
回路ライブラリパーツDB_GUIイメージ図-パーツ入力モード
回路ライブラリパーツDB_GUIイメージ図-検索モードの部品名(型番名)の詳細情報表示画面
回路ライブラリパーツDB_GUIイメージ図-パーツ入力モードの説明プロパティ詳細画面_サーボモータの場合


当該GUIのイメージ図がだいたい出来た

これに沿って画面を作り込んでいく

ただ部品の説明やフットプリントのプロパティ画面が
面倒である

なぜならマイコンやセグメントLEDなどによって
欲しい情報が違うので、ここをしっかりと作り込む


ゆくゆくは、パーツの画像(jpgとか)を扱えればかなり楽になる

画面が出来れば、次はデータベース本体を設計していく

ちなみにデータベースはMariaDBにしようと思う