ryotankの備考録日記

趣味の電子工作についての備考録などなど

2018-01-01から1年間の記事一覧

KICADの新しいver公開

最新verのKICAD5.0.0では、 STEPファイルが出力できる様になったので 基板モデルをFusoin360に取り込めるようになった。 Fusoin360に取り込んで基板の外形や 取り付け穴位置確認など 色々使えそう。 それとCAD内のアイコンも一新されたみたい。

回路知識その1 バッファコンデンサとバイパスコンデンサの違い

今まで回路の専門誌やトランジスタ技術とか 色々な買って得た知識だったが、 最近 バッファコンデンサというものを知った そもそもバッファコンデンサってなんやねん 簡単に言えば・・・電源で吸収出来ない電流を吸収する為のコンデンサの事。 バイパスコン…

JapanOpen2018 in大垣 大会結果

3か月ぶりの更新 めでたくわがチームは8チーム中4位!の好成績でした。 こんな感じで試合してました。 ただ自分はロボットに搭載されているバッテリーの管理だけだったので すごく悔しい思いをしました・・・。 今はある回路の中身を理解することに没頭して…

Excelで工具管理に挑戦!

ども、こんばんわ~ 28日ぶりの投稿・・ Excelで工具管理をやってみた これで大会に向けの準備が出来てきた・・よう・・・な でもブロック図とかは、まだ完成していない・・ 練習試合で昇圧チョッパ基板が故障したという 情報が入ってきたが、現地にいないの…

今更ながら・・・

久しぶりの投稿・・ なが~い期間ブログ書くことを失念していた・・ メンテナンス資料も一段落したので 回路図の定数の計算解説やブロック図に 時間が充てられるようになったが。。 大会まであと約2か月を切った・・・ 絶望的な時間しかないし。。。 仕事方…