ryotankの備考録日記

趣味の電子工作についての備考録などなど

基板づくりチェックリストその11

ラジオボタンであるsg.Radioの説明から

そもそもラジオボタンというものは
GUIなどで
複数の選択肢の中から1つだけ選択する場合に使われる

一番わかりやすいのは
アンケート調査で 年齢を選択する場合などにラジオボタンが使われている。

実現したい選択肢は5つある

#分類分けフレーム
L1 = [
	[sg.Radio('モジュール基板'), grop_id = 'g1', font=('小塚ゴシック',15)],
	[sg.Radio('試作基板'), grop_id = 'g1', font=('小塚ゴシック',15)],
	[sg.Radio('ホビー'), grop_id = 'g1', defalut=True, font=('小塚ゴシック',15)],
	[sg.Radio('実験基板'), grop_id = 'g1', font=('小塚ゴシック',15)],
	[sg.Radio('書き込みアダプター'), grop_id = 'g1', font=('小塚ゴシック',15)]
]

コードを実行すると画像のような選択肢が出来る

f:id:ryotank:20210928130239p:plain
sg.Radio実装サンプルキャプチャ

grop_id をここでは、g1というグループにしておかないと
選択できなくなるので注意する

最近ふと思うのは こーいうブログにしておいてよかったと思う

進行中のGUIの動きを細分化して見れるのが、すげー便利!

アプリが完成したらパワーポイントやら動画にするかな
振り返りがしやすいし、紹介するのにもイイ

取りあえずはまずGUIを完成させるか・・