深夜の更新 I/Oポート確認基板モジュールの完成!

ん~日曜の深夜に何やってるんだろう。。。 2個以上のLEDをブレットボードに刺して実験するのは 面倒なので、基板化した 以下の写真 こんな感じになった 出来ればKICADとかの回路設計ソフトを使ってプリント基板化したいな これで わざわざブレットボードに…

出張前の更新

3週間の出張前に更新するか・・・・ とりあえず備考録として記録を残そうと WPUについてとか 16F1938の実験回路 ADCモジュール動作確認その1の回路図 IOCについて ADCtest1のプログラムを書き込み済みなので動作確認をしようと思う 近々pic買うかも刻印が消…

MCCのビルドが通った・・・なぜ??

ダメ元でMCCを先に起動して必要機能とピンの割り当てを 設定してGenerate Codeボタンを押してコード生成を行った す・・・る・・・と!! ビルドサクセスが表示された。 以下ビルドメッセージ ---------------------------------------------------------- :…

MCCでビルド出来ないよぉ~

久々の投稿 6か月ぶり?かな・・ やっぱり月最低2回書かないと書くタイミング逃すな~ さて本題! 今現在PICマイコンの開発環境として 「MPLABXIDE」を採用している。verはv4.01を使っている 今遊んでいるマイコンは「PIC16F1938」で コンパイラは「XC8」のv1…

とりあえずこんな感じで基板にしてみようと思案中・・ まずはメインのPICマイコンの動作確認からだな 以上

ホールディング実験装置 その2

回路構成としては 最低限必要なパス信号、キック信号、充電信号を入力する ボタン入力を3つ備えている事 +追加機能として 自動復帰ボタンが欲しいとのこと ん~、自動復帰のフローチャートが浮かばない・・・・ これは難題だ~w 果たして1.5か月という工…

ホールディング実験装置の開発 その1

あるロボットの開発で ホールディングという装置の開発を任されました。 まぁ簡単にいえばボールを保持する機構ですね 資料を頂いたけど、回路の全体像が見・え・な・い♪ う~んまずはブロック図を書いて頭を整理 情報を整理してから回路図を書くかな

う~ん 基板設計その1

趣味で使っているPIC24Fシリーズの 64GA002の標準基板を作ろうかとKICADで思案中・・・ とりあえずまずは仕様を決定して 基板レイアウトをきめようかな・・・ ただブログの間隔が長いなぁ こまめに更新しなければ

表面実装って難しいね

表面実装の抵抗とLEDで練習してるけど難しいね マスキングテープとか 先の細いピンセットとかないと出来ないわ まぁ練習あるのみだけど

回路図の悩み

他人の回路図はすごいなぁ と思うこの頃 ブロックごとに書いて 解説つけてやったほうが 振り返ってみた時に印象が良いかなと・・ 個人的に思った

ループバックという実験回路について

ん~週1で更新目指しているけど なかなか出来ないなぁ さて、ループバックとは、 シリアル通信が正常に動作しているかどうかを確認する ための試験、実験を指します。 以上

終端抵抗という抵抗

久々の投稿になりました。 現在UARTモジュールを乗せた回路に挑戦です なかなか信号が出ないことになやみ はや1か月・・・ なにやら終端抵抗という 抵抗が足りない模様 終端抵抗とは、測定器などの回路に挿入する「信号の反射を回避する」抵抗の事で これを…

シリアル通信がうまくいかない

う~ん キーボード入力をしてある特定の文字を入れたらLEDを 点灯させたり、消したりするプログラムを書いてるけど 動かない。 ボーレートとかの設定値もあってるのに 文字表示されない 一番遅い100bpsだと文字が受信できている でも、文字化けをしている・…

戯言その1

現在のpic開発環境はMPLAB IDEv8.92でしています。 使用しているコンパイラはC30というPIC24FシリーズやdsPIC用に開発された コンパイラです。 2017年現在では入手不可になってます。 あと最近では I2C通信とかSPI通信とかやってみたい 願望が出てきました。…

ブログ開設

今日からブログを書こうと思いました。 趣味やら活動について書こうと思います。 では1発目の記事 私は趣味で電子工作をしています。 現在所有しているマイコンはPICとmbedとイチゴジャムです。 ゆくゆくはFPGAにも手を出そうと思っています 今はPICで遊ぶこ…